タイニービッグリビング

独りでガスも電気も水道もない山奥に住んでると


何で私、こんなことしてんだ。。。?

もっと楽に生きれる場所だっていつでもあるじゃん

って思うときだって正直ある。


そんな時には

今出来ることをとりあえずしながら前を向いて進む努力

結局そうやって進んでいかないと先に進めない。



現在は過去の決断

明日は今日の決断



そうなんだよなーーって


「今」に集中出来る空間を作るというスケールを小さくした生活は
結果的に今まで見えなかった、見ようとしなかったことを気づかせてくれる。




自分なりに土の中で一生懸命根を張って
力一杯実をつけるブルーベリー



そしてその葉っぱや実を狙って
これまた一生懸命に生きてる虫たちが寄ってきて


「アーーー!それ私のブルーベリー!!!」


って思ってたら


寄ってくる虫たちを食べて生きてる
蜘蛛が糸を張って
その瞬間を待ってたり


結局

ブルーベリーも
虫も
蜘蛛も
私も

みんな同じように今日を生きてる



与えられたことを時間とともに、ただただ熟す生活


それとも、試行錯誤しながら一生懸命生きる生活


どっちが良いとか悪いとか
そんなことは決める必要なんてどこにもないけど


「自分はどう生きたいか?」


答えはここにやっぱり行き着く。




せっかちな私は
種から植えて20日も経ってないラディッシュを一本引っこ抜いた。





まんまるじゃなくて全然良い!


マイクロラディッシュが出来てたよ!!


土を洗ってひと嚙り


ギュって!!

辛味と甘さが凝縮してた!!



こんな一生懸命生きてるお野菜を使って

お料理を思いっきり出来る生活
その生活をカフェなんかを通して伝えていきたい!


私の答えはここなんだ。


こんな小さな生活の中に
大きな、ビッグな価値観を私は見つける。


今日も頑張ろう!




No comments:

Post a Comment