籾殻ドロボウ


最近の私の出没先!

こめ太郎。笑


超粘土質の田に野菜を植えちゃおうっていう発想のお陰で
お野菜があまり育たない。。。


もちろん直植えは壊滅的。

なので、柵を作って最近流行ってる

Raised Bed

レイズドベッドをちょっと作ってみた。

何かというと、箱や石なんかで高さを出して
土を入れて「畝」を作ってるわけ。

これで大雨だと水溜りができる場所も、この空間だけは水はけが良くなる
と言う仕組み。



なんだけど、やっぱり植物は根が張るから、

下の方まで行くと、ぐちゃぐちゃの超硬い土。


そこで籾殻をドバーって粘土質の田んぼに入れると
土が軟らかくなるって聞いたし、読んだしで

これ挑戦!


お米が成る今から10月中旬は特に籾殻の季節!


と言うことで


これこれ!



袋いっぱい詰めて持って帰ってるわけ。


でも、これはタダだし
他にも同じようなことを考えてる方がいて

椅子取りゲーム並みの
早い者勝ち!!笑



昨日も温泉に行く前に行ったら、
2秒の差で持ってかれた!!!!

なので、この横通るたびに寄る作戦。笑

でも、ざっと計算したら
400袋くらい必要で。




お米の籾殻の処理に困ってる人いないかな〜〜!!!???


軽トラでどっさりと
うちの田んぼに捨てに来てください!


No comments:

Post a Comment