過保護なスイカと放任スイカ


ほぼ諦めていた自然農法コーナーのスイカが
気づいたらこんなに大っきくなっていた!



田んぼの一角に畝を作り、
こんな雑草と一緒に育っている!

一見どこにスイカがあるのかも分からない、、、。笑
もちろん、肥料も虫取りも水やりも一切していない。

超、放任!





そしてこちらはプランター栽培のスイカ。

青々とした蔓がぐんぐん伸び
一見でっかいスイカが付いてそうだけど

こんなちっちゃいスイカが付いたと思ったら
それ以上大っきくならない。。。


ウリハムシを素手で潰すこともあり
葉の状態を見て水も川から汲んできて
牛糞もあげたのに

肝心なスイカは出来ない。。。

過保護になると逆効果なのか!?


自然の中で強く、その場に合わせながら
自力で育つ植物と


手を加えすぎて甘ちゃんになりすぎて
結局自力では育たない植物。


う〜〜〜ん
奥が深い!



トマティヨに花が咲き


紫インゲンも種から。
実を付けてくれるかな〜?


ズッキーニも育ち始め、実がなり始めた!
来週くらい収穫出来るかな〜〜!?



数週間前、ズッキーニにこんなことしたけど、
まさに、どう育つか全く解ってないの丸出し。笑


ズッキーニには蔓性ではないです。


なんなら、苗がおっきくなるので、間隔の余裕をもたせて植えてあげよう。

私のはキツキツだったね。


来年への課題が沢山!



私も植物と一緒に成長中。


No comments:

Post a Comment