Cafe le Parisien 霧島での出会い

前回のブログで、

台所がなくってどうしようと困っていたところ。


普段Airbnbを使ってたことをふと思い出し!

とりあえず近場で安く泊まれてキッチンがある所を探してみた!!


ところが、個室は結構あるんだけど
キッチンがあるところがない。。。


そこに一つだけ
アパート一個貸しのリスティングを霧島に発見!


もうここしかないでしょ!って思って1泊予約。

そしたらホストの方から、1泊は短いよ〜、もう一泊よかったらしたらどうですか〜?

とご連絡がきたので、

どっちにしても、夜中に焦って試作をしても、、、
と思い、二泊にすることに。


宿泊先に着いて
そこはフレンチレストランを経営するオーナー夫妻がお出迎え。


しかもオーナーさんは畑仕事の最中に帰ってきてくださり、
私が色々質問攻めにすると

「畑、来ますか?」

と連れて行ってくれることに。



フランス人のティモテさん。


めっちゃ気さくに
「ここ、田んぼだったんだけど、僕も一から自力で畑にしたんだよ。」と。


なんだろう。
日本人じゃない人が、日本の土地で、自分の居場所を開拓し、それを日本人の私に教えてくれた。


きっと大変だったはず。


まだまだ私、やらなきゃいけないことがいっぱいある。
出来るけど、やってないことがいっぱいある。


「美味しいもの食べたい?」
と、


お家になってるデラウェアをご馳走してくれた。
無農薬のぶどう、一粒一粒甘くて美味しい。



夜はお店を閉めていたんだけど、私のためにご家族と一緒にディナーを振舞ってくれ



びっくりするほど焼き加減が素晴らしい
ゴートチーズのサラダから



シンプルだけど優しいパスタにフランスからのオーガニックワイン。



パティシエの奥さんが作るデザートまで。


お料理が美味しいのはともかく、
こうやって見ず知らずの私をオープンに心からおもてなししてくれる

すっごく感動した。


しかも、あろうことか

ランチ営業の前に、お店のキッチンを使っていいよって。


「え、それはご迷惑、、、」

「いいえ、どうぞ使ってください!その代わり、オープン前までですからね〜。」
って。


求めてた以上の最高な環境がいきなり目の前の現実に。

キッチンがないって困ってた二日前はどこに行った、、、?


せっかくなので、チャンスは無駄にしたくないと思い、

本気で下準備。


業務用のキッチンはなんでも揃ってるし、
包丁の切れ味はいいし、
すっごく勝手がいい!!

これは有り難いの域を超える最高なギフト。



お料理ができるって、こんなに楽しかったっけ!?


とりあえず下準備を終わらせて、
サンドイッチ用のパンを探しに。

パンもなくって困ってたけど、レストランの近くに
こだわりの美味しいパン屋さんがあって
シンプルなカンパーニュを発見!

サンドイッチ用にスライスしてもらって
あとはアパートで自分用にまず試作。

お豆腐で作るマヨネーズに
トマトとパプリカで味を加えてスプレッドに。



味はイケる!美味しいしかなりジューシーでボリューミー!

チリコンカンも作って、ティモテさんと奥さんに味見してもらおうと
ランチ営業が終わる頃を狙ってサンドイッチ作り。


下に持って行って

「あの〜、もし良かったら、サンドイッチ作ったんですけど食べてみてください。」

「え〜〜〜!いいの〜?今、お昼ご飯どうするって言ってたところ!ありがとう〜。」

「スープもあるんですけど、迷惑じゃなかったら持ってきますが〜?」

「オフコース!食べたい!」

「あ、じゃあ持ってきますね〜〜!!」

って感じで、試食をして頂けることに!!

コルドンブルーを卒業している正真正銘のシェフと
プロのパティシエの奥様に、私のお料理を味見して頂くことは

マジで緊張!!!

でも、ダメだしされたらそれは素晴らしいアドバイスになる!



夜は家族みんなで夜景を見に公園へ。


恐る恐るサンドイッチの感想を聞いてみると、、、

「あ〜〜〜!あれすっっっっごおく美味しかった!
お店で出したい!レシピ教えてくれますか?」
って。

「え、でもフレンチじゃ全然ないですよ。。。?」笑


なんだろう。私っていっつもラッキーだ。

ディナー会の試作をしたいが為にエアビーに宿泊したのに
最高の人たちとのご縁を頂き、

「Riaはゲストじゃなくってシスターだから
いつでもおいで!

これからの鹿児島でのプロジェクト
僕たちができることがあれば協力するから!」


畑で採れたルーバーブのジャムと一緒に見送ってくれた。


先が見えなくて不安になることって誰でもある。
けど、いつもどんな状況でも

本気で進めば最善のものが与えられる。

これは絶対。


カフェルパリジャンの家族の皆さんのおかげで
またそんなレッスンを体験した。


本当に大切な物を貫き通す

Mercibeaucoup!


No comments:

Post a Comment