そおおこし隊と麦収穫


曽於市町おこし協力隊の
きょうこさん&あやさんのお陰で

楽しい企画が山盛りの曽於市!



先日は玉利農園さんのご協力の元
梅雨入りなのにこんなに天気良い中

むぎ収穫の体験をしてきました!!



ほぼ機械でされる作業なのですが
この日は手作業で

鎌を片手に麦を根元近くから刈っていきます。



一人が刈ったら、もう一人が束ねて
余計な雑草を省く作業。


そして脱穀機にかけていきます!




重量の重さの関係で、小麦粉になる部分だけがこのコンバイン袋へ

昔は足踏み式の脱穀機が農家さんにはあったのだとか。

東南アジアの方へ日本のコンバイン機を輸出したのだそうだけど、
騒音が煩くてお喋りが聞こえないから

今でも足踏み式の物を使ってるところも少なくないと言う。

そうだね〜

生産だけを目的にする農業ではなくて
暮らしに基づく上の必然作業に成り立つ農業
そしてその農業が地域の人の輪を繋ぎ保つ。

なんとも良いお話を
玉利さんがしてくださいました!


財部茶で有名な
「橋口製茶さん」
からほうじ茶の差し入れがあったり


周りをぐいぐい引っ張る姉御肌なまゆさん(橋口製茶の看板娘)は
気配りも抜群で
あま〜い金柑の甘露煮と手作りのケーキも作って持ってきてくれた!

女子力すごい!




最後はこんな可愛い生徒手帳をもらった!!



そお学校の校則♡

みんながみんなを認め合って
楽しい活動&生活ができる町だと本当に活性化すると思うし
移住組の私みたいな人たちが
コミュニティにすんなり入れる窓口があって
それを企画&実行してくれる強力な人材がいることに感謝だなって思う!!




挽きたて小麦のお土産付き!
イベントのクオリティーの高いこと!!!



あやさん&きょうこさん&玉利さん

SooTシャツがなかなか田舎とミスマッチで新しい!笑


最後みんなで集合写真中
もくもくしてるもの発見!


霧島山の噴煙が遠くに見えました。

自然豊かな鹿児島。

その中でも曽於市はマイナーなのですが
まだそのままの自然が残ってて
住んでる人も本当に温かい。


Soo lovely!!!

感謝ファームからもこんないい所があるよって
お伝え出来るように頑張ろう!


No comments:

Post a Comment